
磐田vs柏

何故、柏に負けたのか。

クリスティアーノという選手を見れば一目瞭然だ。

クリスティアーノより力強くて上手い選手は、ジュビロに居ない。にも関わらず、だ。

クリスティアーノより献身的に動き、ボールを狩りに行く選手も、ジュビロには居ない。

技術面でクリスティアーノより下手なのは見てりゃ誰でも分かるんだよ。

でもしっかりボールを追ってしつこく奪いに行くなんて、プロなら出来るだろう?

それもしない川又ってクリスティアーノより何が優れているの?・・・・・・何一つ優れてないね。

だから点も入らないし、前線でボールも奪えねぇんだ。

しかし柏は、「クリスティーノがやってる事を自分がやらない訳には行かない」と

皆が相手GKのところまでしっかりボールを追いかけていく・・・そりゃ柏は強くなるだろう。

エースってのは、こういう選手なんだよ。

チームを動かせるんだよ。

甲府の様に守備に重きを置くチームに居る時でも、

点を取りつつキャプテンマークを巻いてプレーで引っ張る。

今日の様に、既にゴールを決めているにも関わらず

決定機を外した際には大きな身振りで悔しがる。

まさに、理想的なエースストライカーの姿だ。

というか、何で勝っているチームの選手の方が強く悔しがっているんだよ。

今日もジュビロは沢山のシュートを外した訳だが、本気で悔しがった選手って居るの?

アダイウトン以外の存在感を全くと言っていい程に感じなかったよ。

そもそも後ろに人が余らないサッカーってのは、前からキチンとプレスを掛けて

しっかりボールを奪いに行く事が前提じゃないのか?

でも相手のCBがあれだけ余裕を持ってボールを回してりゃ

無駄にラインが高いだけのヘッポコ守備網しか作れんよ。

前線がプレスも出来ない、ゴールも決められない。

負けるべくして負けたんだよ、今日も。

あ〜あ、ジェイが居ればなぁ〜。

その他、雑感。

・宮崎は一回レギュラーを外すべき。

対人・攻撃面での貢献度・バランス感覚以外のストロングポイントが皆無。

最近のプレーを見る限り、今日は後半から大貴じゃなくて太亮だと思ったよ。

いずれにせよ、宮崎が抜かれるからお守りに入った森下の姿を見て絶望を感じた。

まともに‘一人’としてカウント出来る選手を配置するべきだ。

それを大貴や太亮が出来るかも厳しいが、ここ最近の宮崎はあらゆる面で酷い。

・今日、松浦を使わない理由が無い。

攻守に渡って彼より気の利く選手は、今のジュビロには居ない。

点を返したい、前線からボールを奪いに行きたい、アイディアが欲しい、

いずれの理由であっても今日の控え選手なら松浦が一番手に来るべき。

・そろそろ4バックに戻るか?

川又があれだけ駄目で、齊藤も貰ったチャンスをフイにした。

宮崎の出来が悪くてサイドの守備を強化したい。

となると、4バックにして左から森下・大井・高橋・櫻内(大貴)と並べる。

去年の終盤での浦和戦で左SBに森下を置いた、あの感じで修正を図る。

これだけ点が取れない状態なんだから、失点の重みが半端無いわけで。

4-2-3-1というオプションを採用して堅実に行く事も必要だと思う。

航基が戻るまでアダイウトンの1トップで、彼が戻ってきたら

アダイウトンを二列目の採用に切り替えて・・・って感じでいいんじゃないの。

俊輔もトップ下を継続する事が出来て、万々歳!・・・・・・はぁ。

・福島孝一郎はアマチュアからやり直せ。

他にも酷い審判は多いけどさ、こいつも重症だね。

こんな奴しか審判が居ないのかと泣きたくなるわ。

PKの判定をひっくり返すって何だよ。

まぁ結果としてPKでは無かったよ。カミンスキーの正当なプレーだった。

でもあの場面で柏は、その後の決定機を一つ無駄にしたんだよ?

誤審でプレーを止めた以上、その埋め合わせは永遠に出来ないものなんだ。

大人しく「私は誤審だらけの審判です」って無能ぶりをさらして

そのままPKを蹴らせれば良かったんだよ。

去年同じミスをカシマスタジアムでやらかした松尾というヘボ審判の様に。

ジャッジってのは、何度もやり直せる軽いものではない。

PKや決定機に直結する場面なら尚更だ。

あの場面、ジュビロが助かったからいいやとかそういう問題じゃない。

質の悪い、冷める振る舞いの、価値の無い審判の存在に納得が出来ない。

審判も人間だからなんて言葉は聞きたくない。

ふざけるなよ、福島。

・締め

前の試合と今日の試合、失点シーンで頭を抱えなくなった。

こうなると、見る側としても嫌な慣れ方をしてるなと感じる。

現地で見てるならまだしも、画面越しでこの程度の試合だとホントにやる気を無くす。

がっかりだね、最近のジュビロ磐田には。