読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よなべ。

圧力鍋を買ってから、毎日のように夜な夜な料理をしています。

圧力鍋を使っていると、料理というよりも実験的な感じがして、また新鮮です。

時間をきっちり図るためにタイマーで測るとか、急冷は鍋に水をかけるとか。

蓋を開けて、大きめの具材が柔らかくなっていると、至福です。

今夜は、肉じゃがを作りました。

肉とジャガイモだけのシンプルなレシピで、ジャガイモも不安なくらい大きく切りました。

圧力がかかり始めて、4分。あっという間の加熱です。

初日のスペアリブに始まり、白米炊き、玄米炊き、大根と人参の煮物、そして肉じゃが。

次は、魚・・鰯の生姜煮を作りたいなと思います。

今週は、仕事では自分が抱えていたドキドキが半分解消されました。

でも、職場のシステムがダウンして、ネットが使えないというハプニングが起こり、

現代のIT偏重というか、システムの怖さを思い知る日があるという、緊張感のある週でした。

日頃から整理整頓していたので、職場のシステムがダウンして、

ネットを介したサーバに入れないこともあって、僕の仕事の資料や作業中の文書が見られず、

パソコンを使わないような仕事を優先的にやることになりましたが、

意外とそういうのって少なくて。

やることが多いような少ないような、そんな平日でした。

週末、出勤もあるのですが、楽しいことが多そうです。