
主夫→パティシエ→受験生→会長

今日は家内は笛の稽古に行き、留守番の私はこれ幸いとめまぐるしく顔が動いている。

先ずは主夫。

飲兵衛のために肴を2品。

松前漬けは、丸大根を薄く切って乾燥させた花切り大根を初めて使う。きっと歯応えがいいだろう。

筍の佃煮風は、冷蔵庫に残っていた筍水煮を使い切るタイミングよく、おとなりさんから獲り立ての蕗をいただいているので、少し濃い目の味付けで佃煮風に仕上げてみた。

ここで受験生に戻るはずだったが、メモしていた中の気になるソフトクッキーを焼いてみた。冷蔵庫の残り物の栗の渋皮煮をフィリングにし、軽く抹茶を入れる。緩めの生地にして絞ってみた。

日記を書く少し前に焼きあがったが、先ず先ずの出来。明日の落研への差し入れに加えよう。

1時間前から受験生であるが、今夜は会長として参加する委員会がある。こういうのが多いんだよね。