
そ、そらが、あおい〜〜〜!!!(@_@)

今年も田植えを手伝ってきました。

去年は8畝を5人くらいで。

今年は、7人ほどでしたが、去年機械だった人が、今年は手植えにするということで、その人の田んぼが1.5反ほど。

合わせて、2反3畝。

さすがに、からだ、痛いー

でもね。

腰かがめて、根っこの絡まった苗を、2、3本ずつちぎりとって、ばば引き跡の格子点に、ぽち、ぽちっと差し込んで。

土にもぐった足を、うんぎゅーっと踏ん張って抜いて、数十センチ先にまた入れる。

腰が痛くなると、ふーっと、大きく息を吐きながら、上体をのけぞらせて、空を仰ぐ。

青い〜

めまいがして、たおれそうになるほど、そらが、あおいぞ〜〜〜

【参考】

1反≒1アール=100平方メートル

つまり2反3畝は、10mX23mほどの広さ。

しかし、私の見た目では、実際は10mX30m位にあったような。

変形四角形なので、斜めとか、コーナーとか、難しいんですけどね。