読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親が学校に言う程度では、イジメは解決できないと思うけど

親が学校に言う程度では、イジメは解決できないと思うけど

会社でパワハラされて、労働基準監督署に相談・通報しても、あまり意味ないのと同じだと思うけどなぁ。

・イジメる側が悪い=>ただしい

・学校・教師の監督責任?がある =>ただしい

でも、正しさって、後から責任を問う、賠償請求するときにしか意味を持たない気がするんだけどなぁ。

問題解決には、パワーが必要なような。

そもそも、学校や先生で解決できるようなものなら、イジメなんてそもそも存在しないって。解決できないから、はびこるんじゃ。

会社でも、職場レベルではたいてい解決できないですよ。もっと上のところからの圧力があるか、外部からの圧力がないかぎり。ネットで騒いでみるというのも圧力だけど。

親としてできる子とは、どこまでのデメリットを受け入れるかを見極めて

最悪の事態だけは回避するしかないんじゃないの?と思うけど。

死なないけど、暴力的ないじめ、物を隠すとかのいじめとかはないけど、

クラスで孤立してますとかそのぐらいまで妥協しないと、現状無理なんじゃないかなぁと思う。

そこまでの覚悟がないと、権力も何も持たない庶民の親は、学校に対してアレコレいえないし、騒げないと思う。

「クラスで孤立する」のも、イジメだろうけど、でも、それもなくせみたいなものは厳しいかも。

>「いじめがあった」から調査を始めてもらい、二度とこのようなことが起きないようにしてもらいたい。

それは無理なんじゃないかなぁ。

問題起こした生徒は、学校から排除、

犯罪系統は、警察に引き渡して、少年院行き

とかぐらいしないと・・。

高校なら、退学。

そもそも、生徒を別のクラスにする程度では無理なので、学校は厳しいのでは?

職場なら、配属帰るとか、首にするとかいろいろできるけど。

菓子折りもってお願いしますで通用するのは、金持ちと権力者の親だけ。

だいたい、金持ちと権力者っって、権力のある人にしかお願いに行かないんですよね。

担任の教師よりも、その上司の主任とか、校長とか、さらには教育員会とかにいくと思う。

まあ、騒がないけど、ちゃんとしないと騒ぐよみたいなところあるよね。

結局、力ある人に頼まないと、解決できないんですよ。

■いじめ自殺、遺族語る 「あったかどうか」腹が立つ言葉

(朝日新聞デジタル - 05月01日 16:56)