読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本番次の日

という訳で、本番終了しました。

朝起きたときの腰は絶好調。

なんの違和感もなく。

でも運転して会場まで行くと、やっぱりなんか固まってる気がするなぁ。

リハも半分終えると、ちょっとキツいなぁ、なんて調子。

朝食はコーヒーとトーストのモーニング。

ここでグデーっと覚醒しないと、な感じになってきた。

朝定食しっかり食べてオラ行くぞ!ってな時もあるけど、

ちょっと休んで。。。が、最近多い。

リハはとりあえず流しといて。。が出来ない曲だな、今回も。

前日のうちに、

フィガロと運命の楽曲解説も読み、

むぅ、なるほど。

序曲は短くていい、と思いきや、

序曲らしい字数に何を書くか、悩ましいところだなぁ、とか。

新世界の解説は、

お声がけいただいた方からは結構好評で、よかった(^^)

好感持っていただけたので、お声をかけていただいたのか。

本番前のお弁当は、いつもと違う景色でした。

名取だからかな?

肉っぽいおかずが並んでました。

あとから聞いた話だけど、

今回の定期が終わると7名の方が退団なさるのだそうで、

そのうちの何人かから本番前に「実は…」という話を聞いて、

きっといろいろあるんだろうなぁ、なんて思ったり。

本番前の袖から眺めただけで、

客席はすごいことに。

確か、据え付け以外にパイプ椅子も並べるとキャパが1300いくらかなところ、

並べる必要はないだろうと1200ちょいの席数に、

1178人の入場だったようです。

名曲恐るべし。

このうちの何人が仙フィルと勘違いして安価なチケットを購入し、

そのうちの何パーセントがさすがと思って帰ったか。。。

ま、出来は、

いろいろ事故が起こったり、

運命の2楽章が進むうちになんかためらった雰囲気がしてきて、

僕は後ろで、次のタイミング誰も入らないんじゃないだろうかと冷や汗かくような時間もあったり、

午前のリハで先生も言ってたけど、

慣れがでてきて集中が切れるのが一番怖いと思った。

仙フィルも大したことないな、

と思って帰った客がいるとすれば、申し訳ない。

練習再開後の懇親会では、

僕はトップでなかったから発言しないけど、

さてどんな話がでるか。

来てくれたお客さんは、つかんでおきたいなぁ。

あぁ、

リハ開始前に、コンマスがてくてくと寄ってきて、

次回のスコアを大判コピーしたものをドサッとくれた(´д`)

任されたのは弦分奏だけだから、

練習指揮者と言われるのか言われないのか、

張出練習指揮者は発言しろって言われるのか、

あぁ次はトップやるんだった。

今回、うちの父と姉家族から計4名のご来場。

有名なとこは、やっぱ知ってた、という感想(^^;

みっちゃんは終演後舞台袖に来てくれて、握手してサッと帰っていかれた。

去年大学進学した、酒蔵の娘な教え子が来てくれて、

いらないからと言ってたのに酒おいてった(^^;

初めて見るラベルに、おぉ!と驚いて、お礼のメールしたら、

ラベルの裏が。。。と怪しい返信。

なんと、僕の写真が印刷してあった(((( ;゜Д゜))))

どうやって作ったんだか、

限定品なお酒がどういうお酒なのか、

タネ明かし希望。。。

打ち上げはいろんな方とお話したけど足りず、

2次会は妙に少なくなったメンバーで、

先生は金管の方々と話し込み、

僕はといえば楽しくもない話を繰り返し聞かされるハメになり、

自分が今までより重い責任を担うことを、

かなり気が重くなった。

今後は、ほどほどにしておこう。。。

今日は、そんな焦りもあり、

YouTube交響曲聴きながらスコアのお勉強。

はっぱわがんね(´д`)

気が付いたら出勤時間だったので、

お出かけ。

今年入社したスタッフさんは、

実はクラシック聴くのがお好きだそうで、

是非次回は。。。わがんね曲だけど、

ま、お誘いしてみよう。

って、

明日の、オケ練習のない夜にアンサンブルの練習あるのに、

全然練習してなかった!

マズいなぁ。

ベートーベンならなんとか、

なんて思ってたら、オクターブ高いト音で書いてある場所がいくつかあった。

マズいぞ。

速いだけでなく、読めない。

昼間は父の通院で付き添いするし、

かなりマズい。