読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネクサス7のバッテリ寿命と週末のイベント

ネクサス7のバッテリーの挙動がおかしくなってきました。簡単に言うと電源タップに繋いでも充電されないのです。

24時間電源タップに繋いでおいて、充電中って出てるのにバッテリーのパーセンテージは20%のままから動かないとかそんな感じ。

下手をしたら繋いでいるのに減ってたりします。

ただ、一度100%までいけば電池の持ちそのものは良いのです。通常使用で2日以上持つしね。

そこで色々と調べてみたら結構同じような事で困ってる人がいるみたいでいくつか対処法が載っていました。

その中のひとつに「一回電源コードを挿した後、抜いて10秒以内に再度挿す」と言うのがありました。

私の場合は高確率でこれで充電されだします。

なのでそこまで困ってはいないのですが、この先使い続けるにはちょっと時間の問題感が漂います。

しかもそのタイミングで毎回私に貢ぎ物を捧げてくれるロックさんがiPhoneに変えたのでXperiaZシリーズをくれると言うので思いきってネクサス7からSIMカードを取り外し、Wi-Fi専用器にすることにしました。

ついでに家から持ち出さない機体に降格としました。

そしてXperiaZ2をこの前の日曜日にいよいよ受けとりまして、ただいま各種設定をしているところです

ちなみにこの辺の機体までdocomo産のスマホ格安SIMでのテザリングが不可なのですが、そこはちょいちょいと修正してできるようにする予定です。

さらにはバッテリーの持ちは正直殆ど新品同様な感じなのでまだまだ心配する必要がないですが、一応ネクサス7の分の電池と一緒に買っておこうかなと思います

充電だけして3か月スパンでチェックしておけばまだまだ長持ちするはずだし、交換そのものは出来るお友だちがたくさんいますしね

とりあえずはネクサス7を文鎮覚悟で電池交換してみようかな〜