
数珠作り講座で使う天然石

もうすぐ下の娘は京都に修学旅行に行きます。

上の娘が修学旅行の時にはブレスレット作りをしました。

その時に女子は21個、男子は23個の玉を使ったようです。

石の種類は染めた水晶が多かったといっていました。

天然石の8ミリ玉は1連47個ございます。

イベントですと腕輪念珠を作ることが多いです。

そう考えると1連で2個くらいできる計算です。

お寺で数珠作りのイベントをすると、

だいたい予算は400~1000円。

子どもはプラスチックでもいいかもしれませんが、

大人はプラスチックでは、ちょっと物足りないです。

6月に天然石の買い付けに行きますので、

イベントで使えるような比較的安い石を探してきます。

こちらは、染めた瑪瑙やインド翡翠

これなら予算的にも大丈夫じゃないかと思います。

今年は数珠作り講座をあちこちでやりたいので、

石の種類やどんな講座がいいかと考えると頭が痛いです。

まずは、

数珠とは何か、

石に紐を通すということはどういうことか、

ということを伝えることが大切かなあと思います。

【数珠の有料相談】

4月13日 名古屋市

作り方がわからない、聞きたい

教えてほしいという方は

shop@crestbeads.comにご連絡ください。

30分2,000円〜です。

日本数珠協会の受講中の方は無料です。

【数珠、アクセサリー出展情報】

5月3,4,5日幕張メッセ

5月27,28日国際展示場

【数珠教室、体験講座、ワークショップ】

4月14,15日 長野県小布施町 ブレスレットのみ

4月29,30日 名古屋ハンドメイド市場

6月17,18日 名古屋 ハンドメイドフェア

6月23,24日 名古屋ハンドクラフトフェア

7月22,23日 東京クリマ

ブレスレット、弟子玉入りの数珠作れます