
努力は必ずしも報われない。でも…

努力すれば報われる環境にいるってことは、よっぽど自分がその環境のなかで優れているか、さもなければあまちゃんの世界にいるだけ。

社会人になってから、この世界はいやと言うほど「努力は報われない」ということを思い知りましたよ。世の中は、理不尽だらけ。

でもね、だからといって努力をしなくていいわけじゃないとも思うんですよね。

自動車メーカーのホンダの企業CFでこんなくだりがありました。

「頑張っていれば、いつか報われる。 持ち続ければ、夢は叶う。

そんなのは幻想だ。

たいてい、努力は報われない。

たいてい、正義は勝てはしない。

たいてい、夢は叶わない

そんなこと、現実の世の中ではよくあることだ。

けれど、それがどうした。

スタートはそこからだ。

新しいことをやれば、必ずしくじる。腹が立つ

だから、寝る時間、食う時間を惜しんで、何度でもやる。

さあ、昨日までの自分を超えろ。

昨日までのHondaをこえろ。

負けるもんか。 」

なにかを成すために努力すると言うことは、そういうことじゃないかと。

■「努力しても報われない!私はどうしたらいい?」 悩める若者に「努力したら報われるというのがそもそも間違い」

(キャリコネ - 03月27日 15:42)