
カレーの作り方

なんか、カレーについて質問が沢山あったので、書いてみる。

昨日の居酒屋ひげでのメインは、

カレー!

普段は作らないが、理由あって作ることにした。

今は亡き、先輩からのお土産がカレー粉である。

・横浜軍人カレー

2袋

・旭カレー

2袋

先輩自体には、残念ながら食してもらっていない。

2年前は、「横浜軍人カレー」のブレークを使ったカレー。

3月27日が命日のこともあって、先輩の奥さんやバンドメンバーを呼んだ居酒屋ひげ。

今年カレー10人前に使った材料は、

・旭カレーブレーク

↑↑↑

ここは、カレー店ではなく、カレー粉専門店。葛飾区立石にある。

・豚肩ロース

1キロ

・ジャガイモ

10個

・ニンジン

3本

・玉ねぎ

10個

流石に多いかと思うでしょ?

いや、これくらいでないと、うまそうに作れない。

→と、本人は思う(笑)

居酒屋ひげ前日。

豚肩ロースを三センチ角にカット。

ニンジン3本も同じくカット

で、肉だけ炒める!軽く塩コショウして、回りが色が変わったら火を止める。

別の鍋に、肉・ニンジンを入れて、水を入れる。大体1.8位。

その上に、串ぎりにした玉ねぎ5個を入れて煮込む。

あくとりして、1度火を止める。

冷めたら、また沸かして火を止める。

この作業を三回繰り返す。

前日はこれにて終了。

当日

前日の鍋の上にラードが出来てるので、それを全て取り除く。

これをしないと、スッキリ出来ないし、旨くない!

↑↑↑

好きな人はそのままどうぞ。

鍋が冷えた状態で、

・ジャガイモを5センチ角カットしたやつ

・残りの玉ねぎ

を投入。

で、

中火でわくまで待つ。

沸いたら、灰汁をとり、ジャガイモに、串が刺さるくらいになったら、ブレークを投入。

で、溶けたら

また火を止める!

冷めたら、また中火で沸かして、また火を止める。

↑↑↑

この作業を2回〜3回

ジャガイモ・ニンジンは崩れないし、玉ねぎはトロトロ。

肩ロースにいっては、

やわらか〜

大変美味しく出来ました。

つう、手の込んだカレーの作り方でした。