読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こういうのやってました。

孫の行ってる学校、そのあたりの学校に声かけて7校でのブラスバンド演奏が昨日ありました。アンサンブル演奏の関西地区大会にはいけなかったので、今年は3年生、「こんな機会も今後はあまりないかも、よかったらきませんか」のお誘いで行く事にしたのでした。息子家族にもこえかけたら「行きたい」ということで、一昨日息子の車で出かけたのでした。

子供は小さいからでかけるとしたら近所の公園などというようなことばかり、嫁さんは一人っ子ででかけるといえば、我家、姉の家ぐらいしかない。そこで大喜びででかけたのでした。

ブラスバンド演奏は指導者の先生、子供達の頑張りでなかなかのものでした。指導者の先生の力量なのか、やはりとても上手な学校とそうでもないのは歴然でした。

さて私は3月生まれ、息子嫁も3月生まれ。娘家族、息子家族の7人で誕生会を開いてくれました。みんなでハッピバースデーを歌ってくれてケーキをいただきましょう、子供小さい時にやってましたね。こんなこと良くやっていたよねと思い出しました。

娘から水泳に通っている私に「今治タオル」「白雲」というやわらかいふわふわのタオルをいただきました。タオルなんてなんだっていいやというようなものでもないんだね。使わせてもらいましょう。息子からは爪革づきの草履をもらいました。誕生会などという遠い日の想い出になった行事でした。祝ってくれれば嬉しくないはずもなくでありますよ。

車で移動はチャイルドシートはぎゅうぎゅうに縛り上げてるからか「痛い」と泣かれ、そのうちに眠れば眠っているあいだに行きましょう行きましょうで、休憩で止まればもういっかい乗せるのに騒動でなかなか時間がかかります。でも娘家族は子供がみんな好き、上手に遊んでくれるので孫は大喜び、楽しい2日間でありました。

二人の子供の家庭はみな充実しているようでにぎやか、あんな風ににぎわしい家族模様でありましたと思い出すのでした。

孫娘は音楽が好き、家には下と二階にとピアノ二台あり、欲しいといわれてドラムを買ってやったのでしたが、今度いったら真っ赤なトランペットが、玩具ではない本物、ふいてみたけど音がやっとでただけ、難しいものですね。弟はサッカーだけがんばりますとのこと、今時の家族ってテレビなどみないのね。てんでにゲームをやってる。スマホをいじってるってじいさんさみしがるわけだわ。

今朝から体ほぐしにプール行ってきました。