
家を建てたい 2017年3月19日(日)

家を建てるにあたり、ジェネラルコントラクターを捜すことになった。

知人は「自分でコントラクターをすれば〇万ドルくらいはセーブできる。」といっていたが、、、

沢山の業者と作業をするのは、計画を立てていてもスムースに行かない、と分かっている。

知人の友人からGC(ジェネラルコントラクター)の話を聞いていたが、まだ時期が早いだろうと

言われ、GCと直接話をしたのは3月に入ってからだった。

そして彼女(女性のGC)は、、、少し遅かった、といった。

彼女は年に3軒くらいの家を建て、それ以上はしない、という。

現在市に書類を出す以前の新築の話があり、それが「待ち」の状態なので、うちの話を受けてもいい、という。

「待ち」といっても役所の建築課にもよるが、ある市は2ケ月以上かかるところもある、そうな。