読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何にもできないけど。

まもなく東日本大震災から6年。

阪神・淡路大震災から今年で22年が過ぎました。

私には、大した寄付も何の手伝いも出来ないのです。

ただ、1月17日と、3月11日には、市内にある福石観音様にお蝋燭をあげに行きます。

阪神・淡路大震災の発生の年は、1月20日にお参りに行きました。

東日本大震災の年は、親戚全員に連絡が着いた翌日の3月18日にお参りに行きました。

東日本大震災ではまだ69人の身元が分からないそうですが、言い方を変えれば、そこまで身元を判明された方々のご尽力に頭が下がります。

何もできない私は、ただ、観音堂で、お蝋燭を灯し、経を唱えること、それだけしかできません。