読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つづき【シンガポール編】

チャンギ空港に着いて、MRTでホテルに移動した。バンコクと同様に駅のホームには屋根が付いていて風車が回っており、壁がないので風が涼しくて気持ち良い。シンガポールに来て最初に思ったのが、街が綺麗すぎる!邪魔な電信柱や看板などはほとんどなく、そこら中に緑があって芝生や木のいい香りがする、自然と共存した美しい都市だった。しかも街の至るところにゴミ箱が…ゴミが散らからずに清潔間を保てるわけだ。交通マナーも良く、初めて来た国なのに、街を歩いていて怖いと感じることのない安心感があった。

ここには中華系、マレー系、インド系といろいろな人がいて、飲食店などもそれぞれあって面白い。

翌日は午前中にマリーナ・ベイに向かった。マーライオンパークと、ガーデンズで桜を見てきた。天気は良い?んだけど、東南アジア特有のスコールが何度も降ってきた。もちろん傘を持参してたので大丈夫でしたが…

お昼はチャイナタウンで飲茶し、午後はセントーサ島に移動。適当にブラブラしてからビーチ前のレストランで夕食した。

とにかく街が綺麗で、こんなところに住みたいなと思った。ただ、観光地としては退屈だったかな…

でも3つの文化を楽しめ、綺麗な街並みに、庭園や天空プールなど癒しのスポットもあるので、また来たいと思った。