
Lycee FGO1.0 レビュー

ついに私もゲットしました新生リセ

月曜の夜に久々にメアくん・アリシアさんが箱持って遊びに来てくれました

品薄だったそうで箱一つのみで構築済みは手に入らず、しかしめでたいことです

まだ私もそんなに積極的に大会に参加できるほどの余裕がなさそうなので、その分はヤル気・新規勢に行き渡ってほしい

動画上げてる人もいました

雪と月は回してもいないのですが、書いとかないと後回しにしそうなので

各色共通のバニラや軽量AP3などは割愛しています

・人理の礎 マシュ

固すぎる

雪だけはDFから置いて行って場を膠着させるのが勝ち筋になるのかも

一応自ターンでも言えるのでオーダー持ちを上げて殴るときにはお忘れなく

・火生三昧 清姫

見たまんま強い

除去がまだ淋しいけど、この先怖い

・セイバーオルタ

テキストは見なかったことにして…

DMG4は偉大だけどEX1は厳しい

キャスターのクーフーリンと比べるとEXの差を求められるほどには思えない

ギロチンボーイ

普通に優秀

カーミラ

重たいしDP0は厳しいがそれでも使える

荊軻

でもやっぱりこっちの方が使いやすいか

雪使うなら4枚確保

・アステリオス

雪らしくないアタッカー

オペラ座の怪人

悪いわけではないけどDPかSP2あればなぁ

・実力行使

ドロソもないのに重すぎる

・ルーラー ジャンヌ

貴重すぎるアタッカー兼絶対に腐らないテキスト

・キャスター メディア

攻撃性能も高いけど基本的にはDFか

・アーチャー オリオン

強いけど、もう一つでいいから数字増やしてほしかった

・キャスター パラケルスス

このシリーズの中では日と並んで優秀

・黄金劇場

握ってるとそこまで強くなくて

でも相手としては警戒しないといけないカードかも?

・百合の王冠 マリー

空母ヲ級ちゃんに見えた

それを除いても、とても強いので文句なしの採用

サポしてよし殴ってよしは破格

・鮮血 エリザベート

案外使いにくかった

サポート一人では突破できない場面が結構あるので

・ストーキング 清姫

強い、重いけど

この先コスト支払いカードが出てくれることに期待

・ライダー メデューサ

詰めで殴れるのも強い気がしてきた

・アーラシュ

優秀

AFをサポするか立たせておくかはよく考えて

・魅惑の美声 マリー

AP3では止まらないし、止められたらSP3を生かせる

好きなデザインのカード

・スーパーアイドル エリザベート

強いけど花に欲しいタイプじゃない

↓と比べると…

・うたかたの恋 リリィ

サポーターが未だ存在しない現状、とても強い

・理想の女性 ステンノ

色拘束が薄いのが素晴らしい

別に単体で採用もできると思うけど、エウリュアレも十分強いので一緒に

ナーサリーライム

もちろん便利

・敬虔なる ジャンヌ

重すぎてちょっと難しかった

・王への道 リリィ

エクストリームを思い出しますね

強いっす

・非道なる暴君 セイバーオルタ

令呪にコスト1プラスでデカいキャラがついてきたと考えるととんでもなくお得

・騎士王 セイバー

使いやすい

・約束された勝利の剣 セイバー

あまり手札を保持しておけないのでEX1や0が多いと事故の元になる

がそれでも強い

DFで牽制しつつ頃合いを見て殴るという用法でしょうか

・星の紋章 アルテラ

・スカサハ

似てます

オーダーの分だけコスト増

僕なら師匠の方を使いたいですがみなさんどうでしょう

ギルガメッシュ

貴重なDMG4

AP3を合わされたらテキストでカルデア戦闘服を拾ってくる、というのは悪くないかも

リセ語につきアイテムのコストは支払わなければならないと思われるので注意

沖田総司

AP4オーダーは使いやすい

・レオニダス1世

身内では一番の評価でした

確かに対処しにくい

いや、軽いAP3を合わせるだけだけど、それをされても何も損してないのが偉い

スパルタクス

優秀

手札を抱えていればブラフになる

実際は事故っているだけでも相手はそう割り切れない

・牛若丸

SP2だと思っていて、こいつ出したせいで負けました(半ギレ)

同サイクルの他の色と比べて弱すぎるのはどういうわけなんだ

スパルタクスがいるからまだいいけどさ…

・ファントムメイデン

一番欲しい色に来た

素晴らしい

・フォウ

令呪二回打つより手札一枚得してるけど

こんなに手札余らないと思うんですが

・華の帝政 ネロ

実に日らしい

ネロ殴る→テキスト→別のキャラがステップで滑り込んで殴る

など、止めにくい

織田信長

強いけど飼い殺されるとキツイ

坂田金時

見たまんまつおい

・玉藻の前

さすがに重いか

・タマモキャット

優秀な打点かつテキストも便利

相打ち上等からの一方取られそうになったら逃げ

・アンボニー

日では貴重な補助役

相打ちが取れないと厳しいのでありがたい

メフィストフェレス

実質DMG3と考えても悪くない気がしてきた

飼い殺されると終わりですが

・ドレイク

アグレ得られなくても強い

得られたら世界取れる

その他

・令呪

旧リセのデザインが神がかっていたので、無難にまとまってしまって残念ではある

まぁ全色EX1はかなりありがたい

カルデア

バトル中に使いたかった

そこまで得できなさそうだし入れなくていいかも

各色一押しは

雪・荊軻

月・ジャンヌ

花・うたかたリリィ

宙・レオニダス

日・ネロ

花は百合マリーと迷いました

宙は候補ありすぎたのであえてコモンをw

どれ使ってもそこそこ強いのが宙のいいところですね

デッキとしても宙単がやはり一番安定してていいかも

単色だと他の色ではどれも不満があって

事故に目をつぶって混色にして、さあどうなるか、という感じに見えます

しかし、まだほとんど回してない人間が言ってるだけなので

フェスタでは全然違う結果になって欲しいものですね