読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムスメ、回答する。

ムスメ2歳2ヶ月を過ぎました。

なんやら色々喋れるようになり、最近では二語文は普通に発せられ、三語文、たまに四語文も話したりします。

まあこの何語文っちゅーのは、もともと日本語から出たカウントではないので助詞などが入る日本語ではイマイチ定義も曖昧ということですが。

そんな感じですので、大人の話もわりと多く理解できているようです。

先日、車でムスメがチャイルドシートですやらすやらと寝ていました。

フト足元を見ると靴は履いてるのですが靴下を履いてない様子。

寒いし汚れるしカカトを傷付けるかもしれないので、チャイルドシートに乗せた旦那に「靴下履かせた?」と聞くと、ムスメがぱかっと目を開けて「ムスメちゃん、くつしたはいちぇる!」と自己申告。

起きてたんかーい、ってか、聞いとったんかーい、ってか、普通に喋っとるやんかーい!という感じでしたw

普通の会話できてすごいね、という単純な話ですが、実は会話って色々な理解を経て成立するもので、私と旦那が話してる内容が「自分の話題である」ことをわかってたんだーということなんだなーと。(娘に向かって話しかけてないので)

これからはムスメの前でうかつな話しが出来ないなーと思う今日この頃でした。