
5月18日(木)

ほんとに天気の良い日が続きます。

そして明るい内に帰宅の途につけるとゆう奇跡w。

携帯が換わって朝夕の風景を撮るのが日課になりつつありますw。

そ、そらが、あおい〜〜〜!!!(@_@)

今年も田植えを手伝ってきました。

去年は8畝を5人くらいで。

今年は、7人ほどでしたが、去年機械だった人が、今年は手植えにするということで、その人の田んぼが1.5反ほど。

合わせて、2反3畝。

さすがに、からだ、痛いー

でもね。

腰かがめて、根っこの絡まった苗を、2、3本ずつちぎりとって、ばば引き跡の格子点に、ぽち、ぽちっと差し込んで。

土にもぐった足を、うんぎゅーっと踏ん張って抜いて、数十センチ先にまた入れる。

腰が痛くなると、ふーっと、大きく息を吐きながら、上体をのけぞらせて、空を仰ぐ。

青い〜

めまいがして、たおれそうになるほど、そらが、あおいぞ〜〜〜

【参考】

1反≒1アール=100平方メートル

つまり2反3畝は、10mX23mほどの広さ。

しかし、私の見た目では、実際は10mX30m位にあったような。

変形四角形なので、斜めとか、コーナーとか、難しいんですけどね。

          おもたい

          水

          だ

          け

          の

          星

          の

          夜

          の

          三

          人

          席

          に

          殺

          め

          た

          は

          ず

          の

          友

          だ

          ち

          が

          い

          る

みずだけの

ほしのよのさん

にんせきに

あやめたはずの

ともだちがいる

なんで

今頃?

■劇場版「交響詩篇エウレカセブン」第1作が9月16日に公開決定 レントンの父は古谷徹ホランド森川智之

(BIGLOBEニュース - 05月18日 11:00)

オリンピック税でも作ればよい

文句いうヤツはテロ等共謀罪を通してしょっぴけ

急遽に消費税10%にしても間に合わないだろう

タバコの値上げとかに起因しとらんだろうな?

余ってる復興税で補填をする皮算用も無理だし

アジア情勢や北のミサイル防衛に米軍に払ってる

おもいやり予算すら取り崩しできないんだし

特別会計の余剰金を使え

8年後の大阪万博も足りないだろうし

南海トラフの大地震、起きたらリセット

五輪経費、最大6700億円宙に

危険を織り込んで

酷い有り様やな

111円すら割れとるがな

ダウも372ドル安って…

久し振りの大幅な下げだな

日経平均先物も現物から300円以上も安いからなあ

5月はもともと危険な月やからな…

トランプの弾劾がホンマに来るかどうか分からんけど、来たらどうなるんやろか( ・ω・)

トランプ辞めたの好感して株高とか言い出すかも知れんけど

般若心経 その1

般若心経 以外なんにもないんじゃないのか、自分のなかには。

そう思う時は、自信ではなく、なんとなく寂しいような気分である。

4年ちょっと読経を毎日続けている。確かに、なにかが少しずつ変わってきたような気がする。そう思った時は幾度となくある。

この頃は、感動の時間もあるが、なんとなくもやもやの時間 も多い。くよくよ、ぐちゃぐちゃ、あるいは、ぼーっとしている。

そういう自分を、見つめ気付きを深め、知恵の柱を建てようと、しているのだろうか。

ガンバ自分!