
静けさと嵐

今週はじめは生活が凪の状態で、

やらなきゃいけないことを

一つずつ潰してたところでしたが、

週が進むにつれ、

突発的な事件の発生、

上からの指示、

他からの依頼、

同僚の家庭の事情などなど、

いろいろ重なり

どたばたと動き回ることになりました。

手戻りがないように、

必要なことを最短の手順で進めるよう

考えながらできてるとは思いますが、

さてさて、このまま無事に週末を迎えることができるのでしょうか?

サンドイッチ?

早朝に息子を送り出し 部屋にもどり さぁ二度寝をしようと ウトウトしてたら ふたりの孫が次々と私の布団にもぐり込んできた。 しかも 私をはさむように両方から私にしがみついてスヤスヤ寝息。 寝返りうてないサンドイッチ状態。パパが出かけて心細くなったんだね〜

窮屈だけど 少し我慢してあげようかな

御礼のご挨拶

きのうのできごと

髪の毛が真ん中分けの猫のいる地鶏玉子やさんのお兄さんへ

おまけの玉子ありがとうございました♪

LLサイズよりもの大きな玉子でびっくり致しました。

______________________

パン屋さんのお嬢さんへ

おまけの菓子パン美味しかったです♪

ありがとうございました。

______________________

この間もですが・・・

わたくし・・・

物欲しそうな顔してるんでしょうか・・・

困ったな・・・気を使って頂いてご迷惑お掛けしてます。

ニワトリに餌をあげていらっしゃるお兄さんから「ほれ、パンを」と渡され・・・

あの時もすごく楽しかったです♪

良い思い出です。どうもありがとうございました。

号泣登園

金土日とゆっくり家族で過ごしたからか

「幼稚園行かない」がチラホラ。

日曜日の夜寝る前、半泣きで

「幼稚園行かない。お家にいる。」

「○○ちゃんもはるとと遊ぶの

楽しみに待ってるよ〜

たまちゃんがまた寂しくて泣いちゃったら

はるとよくよしして、大丈夫だよ〜って

してあげてね〜」

「わかった。幼稚園行く。」

「…やっぱり行かない」

この繰り返しのまま就寝。

朝になって、なんとか幼稚園行く気になり

早めに外に出して遊ばせながらバス待ち。

バスが見えた途端号泣して逃げたし庭に脱走。

号泣するはるとを抱き抱えたまま

先生に担がれてバスに乗る。

あーーー心配。大丈夫かなー。

でも、行ったら行ったで楽しんでるから

とりあえず今日の様子見てみよう。

…と思ってたら友達からのLINE。

やっぱりたまちゃんも週末は幼稚園行かないを

連呼し、半泣きのままバスに乗ったそう。

そうだよね〜みんなまだ三歳になったばっかり

だまんね〜今までずっとお家にいたのに

自分だけ行くなんて寂しいよね〜…

さーてどんな顔して帰ってくるかなー。。

…で、お迎えの時間。

親の心配をよそに、「お散歩行ったー!」と

元気に帰宅良かった〜

お散歩行って転んだら先生が絆創膏貼って

くれたと嬉しそうに話したり

たまちゃんじゃない女の子の名前が出てきたり

カレー全部食べた!とか

バスでは泣いたけど幼稚園行ってからは

泣かなかったー!って話してくれたり

行くまでは寂しいけど行ったら楽しんでるし

安心安心!

この日はプリンとかはるとの好きなものたくさん食べさせてたくさん誉めて甘やかして

おやすみなさい

火曜日

今日は泣かずに登園できた

初めて男の子の名前が出てきた!二人も!

今日は年中年長さんがいない時間があったのか

汽車のとこ誰もいなかったから、

なかたせなくんと遊んだーって

夜寝る前はまた幼稚園行かない…って言ってた

けど、さてさてどうなることやらー!

言い換えの言葉

活発なお子様で〜

  と言うのは、暴れん坊。

芯の強い方〜

  と言うのは、頑固で強情。  

  などなど

人と話すときには言葉を選ばないと、

  ケンカになるわね。

でも 自分を善人にして

心配だから〜  の言葉は

   干渉です。

  

  

Jアラートが鳴ったら

1年前熊本の大地震でJアラートがなった時、対面キッチンのカウンターの上でお湯を沸かしてる最中でしたがその位大丈夫だろうとそのそばのテーブルの下に潜り込もうとしたら夫が和室の方がいいと。

照明器具落ちるかもしれんやん?って思ったけど和室に行きました。

揺れ始めるまで結構な時間があった。

杞憂に終わればいいと思ってるけれども今は違う事でJアラート鳴るかもしれないそうじゃないですか。

危ないのは沖縄の嘉手納、長崎の佐世保の米軍基地。

それから福岡大阪東京の大都市!!!

安倍ちゃんが公式発言でサリン弾頭の可能性のべてるわけですし。

軍事専門家の話をちょっと見たんですが、核弾頭飛んで来たらあきらめて死んでください。

でもサリンなら出来ることがある。

サリンは熱や水で容易に無毒化する。

だからお風呂に水を貯める。

窓を閉める。

子供が帰って来たらまずお風呂にどぶんと。

アラートが鳴って着弾まで7分。

アラート鳴ればいいけど一万人は居るという工作員炭疽菌だの天然痘ウィルスなどばらまいたら。

天然痘はウィルスが入ってすぐ予防接種打てば効果ありだそうだけどだれか発症しなければ発覚しないわけですしその頃は手遅れかもしれない。

でも一応予防接種は有料で出来るって事を覚えておけば少しは違うかも。

でも予防接種を求めてパニックになるかも。

絶滅宣言された病気の予防接種なんて置いてる病院なんてほとんど無いだろうし。

そんな事を書きながら可能性なんてほとんど無いんじゃない?って思ってる私も平和ボケなのかな。

まずはお風呂に水。

窓を閉める。

松本サリン事件では生命保険会社の寮で換気口開けてた人は被害にあった、換気口開けてない人は無事だったと聞いて換気するのが怖くなったけど、相変わらずトイレとお風呂の換気扇って24時間回してるんだよね。

やっぱり平和ボケか。

完了

やっとTV録画のHDDのバックアップが完了。

2日くらいかかったかな。

ネットワークHDDなので仕方ないところか。

次からは差分コピーなのでそんなに時間はかからないだろうな。

その前にそろそろデータがあふれそうなのでBDにバックアップしなくては…。