
ブログ更新しました!(^-^)v

『今年もありがとう、桜さくらサクラ | ヤングの秘密の小部屋』 http://ameblo.jp/r-fukuyama/entry-12266736631.html

ネクサス7のバッテリ寿命と週末のイベント

ネクサス7のバッテリーの挙動がおかしくなってきました。簡単に言うと電源タップに繋いでも充電されないのです。

24時間電源タップに繋いでおいて、充電中って出てるのにバッテリーのパーセンテージは20%のままから動かないとかそんな感じ。

下手をしたら繋いでいるのに減ってたりします。

ただ、一度100%までいけば電池の持ちそのものは良いのです。通常使用で2日以上持つしね。

そこで色々と調べてみたら結構同じような事で困ってる人がいるみたいでいくつか対処法が載っていました。

その中のひとつに「一回電源コードを挿した後、抜いて10秒以内に再度挿す」と言うのがありました。

私の場合は高確率でこれで充電されだします。

なのでそこまで困ってはいないのですが、この先使い続けるにはちょっと時間の問題感が漂います。

しかもそのタイミングで毎回私に貢ぎ物を捧げてくれるロックさんがiPhoneに変えたのでXperiaZシリーズをくれると言うので思いきってネクサス7からSIMカードを取り外し、Wi-Fi専用器にすることにしました。

ついでに家から持ち出さない機体に降格としました。

そしてXperiaZ2をこの前の日曜日にいよいよ受けとりまして、ただいま各種設定をしているところです

ちなみにこの辺の機体までdocomo産のスマホ格安SIMでのテザリングが不可なのですが、そこはちょいちょいと修正してできるようにする予定です。

さらにはバッテリーの持ちは正直殆ど新品同様な感じなのでまだまだ心配する必要がないですが、一応ネクサス7の分の電池と一緒に買っておこうかなと思います

充電だけして3か月スパンでチェックしておけばまだまだ長持ちするはずだし、交換そのものは出来るお友だちがたくさんいますしね

とりあえずはネクサス7を文鎮覚悟で電池交換してみようかな〜

中国では、学芸員が贋作とすりかえるという事件が起こったらしいよ

中国では、学芸員が贋作とすりかえるという事件が起こったらしいよ

まあ、日本はどうだかしらないけど、専門職だ、プロだとかいっても、それだけで何か担保されるわけないと思うけどなぁ。

【7月22日 AFP】中国・広州(Guangzhou)市の中級人民法院(地裁)で21日、勤務先の大学の画廊から143点の作品を盗み、自分が描いた贋作とすり替えていたとされる学芸員の男の公判が開かれ、男は起訴事実を認めた一方で、自分の作品も何者かによって別の贋作にすり替えられていたと主張した。

http://www.afpbb.com/articles/-/3055195

棟方志功の版画盗難か 知らぬ間にコピーと入れ替わり…

(朝日新聞デジタル - 04月17日 20:52)

4月17日(月)釣果報告〓茨城

の中0時頃まで頑張ってみました(笑) 風が強く成ってこれ以上釣り続行無理でしたぁ(笑)

結果200g位の2匹でしたぁ(笑)

アンプの発熱

夏を迎える前に、熱対策を考えようとアンプからの発熱温度を計ってみた。

3時間演奏を続けた辺りで計ってますます。

添付の写真は53℃だが、その後55℃まで上がりました。

取説にはアンプの上を20cmは空けるように書いてありましたが、本当にすごい発熱だなと実感しました。

この、部屋の温度も周りの部屋よりも高くなってるし、2,3か月でアイディアを考えよう。

皆さん、アドバイスあればお願いします。

endless 山田正亮の絵画 展

endless 山田正亮の絵画

京都国立近代美術館

2017年3月1日(水)〜2017年4月9日(日)

9:30〜17:00

2017年4月8日に鑑賞。

最初は「友の会」会員なんだから見に行かないと損、と言うことでお参りのついでに鑑賞予定。

鑑賞最初も、「なんだか古臭いなあ」と言う感じがひしひしと感じられる画風。

だって、暗めの室内で花瓶やらなんやらが描かれているのだが、華もなにもあったものじゃない。

ただ、時折枠外に配置された言葉の一つ一つが妙に心に刺さる感じ。

だんだん時系列が後になるほど物体の輪郭が背景に溶けて行って、余分(に見える)な感じの線が消え、四角くなって行ったりする。

なんだろう、嫌いじゃない。

時を追うごとに、シンプルでなじんでいく感じになる。

なんだろうかな。

ボンヤリとした境界なんだが変に心の中ではっきりしてくるって言えばいいんだろうか。

曖昧なんだがちと重い。

綿がぎっしり詰まったクッションが上に載っているような、変な柔らかさと重さ。

ルノアールのような「絵の中で絵の一部が飛び出て主張する」ではなくて、「絵が飾られている背景ごと、じんわりと気づかない様に圧迫される」感じだろうか。

今度のパンフの背景に使ってみようかな。

意外と効くかも。

見に行けたら見に行っておいても損は・・・。

もう終わってるし、別の所でもやらないか。

多分、10年はやらない気がするなあ。

ま、見れた人は縁があったということで。

ピザ

自分でつくれば、わりかし単価下げられるから枚数焼けば利ざや大きいのがピザ、スパゲティじゃないだろか。ビュフェだと、ピースだから、何種類か違った味が楽しめるのと、実はデザートピザ目当てだったりして、シェーキーズ

チェリーかなベリーかな ソースとシラップ煮と粉砂糖、ミントが乗ってる季節限定と、定番アップルカスタードが満足〜 食事系は、日曜日だからサラダもでてたから、野菜ピザにサラダのっけたり、ダブルチーズに粉唐辛子ふりかけたり。

マシマロチョコに、唐辛子フリフリも好き 

昨日は、頭と言うか、精神ダメージがでかくて、ピザ食べ放題でカミカミしまくりストレス発散。ボウリングとか、もぐら叩きも好きなんだけど、待たされるのが耐えられず、並ばない予約がいらない貴重な店。

お陰で唐辛子で胃が痛いや